2012/02/23

[unity] 宇宙からの侵略者を退治するゲームを作ってみる・その2

前回のから少しずつ進めてひと通りゲームの流れが出来ました。

パラメータ打ちミスですごい弾幕ゲーになったのが
かなりツボったのでこれを公開してみます。

某STGで自機の当たり判定はコックピットのわずか6ドットというのを思い出し、
同じようにコリジョンを狭めてみたので、意外とすり抜けられますw





前回出来てなかった部分の進み具合

<自機>
○敵の撃つ弾に当たると死ぬ処理
○残機があれば復活する処理

<敵>
○弾を撃つ処理
○たまにUFO出す
○ヒットエフェクトぐらい欲しい

<壁>
・特に無いかな?
→耐久力を付けた

<その他>
△タイトルやクリア演出
→すごく最低限だけ作った
×SE(何か良いのが手に入れば)



今回は、いろんなオブジェクトに分散していたパラメータの設定が大変になってきたので
ひとまとめにしていく修正をして、後で楽になるようにしました。

nagoyaShotはスルーしてくださいw

あるオブジェクトに貼り付けているスクリプトの変数にアクセスする方法
var setting : GameObject = GameObject.FindWithTag("GameController");
playerLife = setting.GetComponent("GCSetting").playerLife;

1行目で設定項目をまとめている "GameController" というタグが付いたオブジェクトを探しています。
これはFindで名前から拾っても大丈夫です。
2行目で、それに貼り付けられている "GCSetting" というスクリプトの"playerLife"という
変数の値を引っ張ってきてくれます。これで外部参照も簡単に出来るようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿