2012/02/20

[unity] 宇宙からの侵略者を退治するゲームを作ってみる・その1

Unity入門の本だいたい終わったので、
この本で覚えた内容で何か作れないかなと思いまして。

あ、そうだあの有名なシューティングゲームを作ってみよう!

まだ全然途中なんですが、モチベーションを維持する意味でも
公開してみます。





出来た部分

<自機>
・左右の移動処理
・弾を撃つ処理(常に1発しか撃てないようにするのは少し手間だった)

<敵>
・wikipediaには11×5と書いてあったのでせっせと並べた
・左右に移動しつつ、端に行ったら前に進んでくる処理

<壁>
・あのぼそぼそ感を出すべく、たくさんボックスを並べた
・敵が当たると壊れる処理
  ↑unityはリジッドじゃないコリジョン同士は衝突判定してくれないようなので
仕方なく敵にリジッドを仕込み、さらに物理挙動はさせないようにした

<その他>
・点数を表示する部分


出来てない部分

<自機>
・敵の撃つ弾に当たると死ぬ処理
・残機があれば復活する処理

<敵>
・弾を撃つ処理
・たまにUFO出す
・ヒットエフェクトぐらい欲しい

<壁>
・特に無いかな?

<その他>
・タイトルやクリア演出
・SE(何か良いのが手に入れば)



今まで作ったことのあるスクリプトは、DCCの作業を改善するツールが
ほとんどだったので、遊べるものが少しずつ出来上がっていくのって楽しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿